RiKo-RiKo sensation!

日記です

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼長井崎〜沼津編

ラブライブ!サンシャイン!! 聖地巡礼自宅〜長井崎エリア編 - RiKo-RiKo sensation!

前回の記事です。ルートの概要などは前回に書いてありますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

12:30~13:30 長井崎〜あわしまマリンパーク移動

本当ならばバスで移動した方がいい距離ですが、バスの本数も少なかったので徒歩で移動しました。

三津シーから中学校の方に来た道を引き返して、朝入った松月の前を通り過ぎて行きました。松月を少し超えたところに6話のあっしいたけ!のバス停がありました。こんなバス停の写真を撮るなんて変な人ね。

また、3話でAqoursです!と放送をする公民館(?)もこのあたりにありました。メインとなる中学校やお店だけではなく街中のこういうバス停や公民館も再現されているのは製作陣の本気が伺えます。

1時間も最初に来た道を引き返すということで退屈そうに思えますが、少し横を見ると海が広がっているというのは都民の僕としてはかなり新鮮で、時間も忘れて友達と2人で歩いていました。

13:30~15:29 あわしまマリンパーク

まずあわしまマリンパークに着いた時に帰りの沼津行きのバスの時間を確認しました。バスは30分に1本しかないので、バス停で待つよりもちょうどいい時間まであわしまマリンパークにいた方がいいです。

また三津シーパラダイスにあわしまマリンパークの割引券が置いてあるので貰っておくと200円割引になります。

あわしまマリンパークに向かう船もAqours仕様になっています。中にはGuilty kissとAZALEAのサインと、キャスト9人のサインが書いてあります。

あわしまマリンパークには水族館、カエル館、淡島ホテル、淡島神社、レストラン離宮、お土産屋さんなどがあります。

水族館は朝の三津シーでお腹いっぱいだったので少しだけ見て、友達のお目当ての果南ちゃんのお家ことカエル館に行きました。アニメではカエル館がダイバーショップになってるのはとても面白いですね。

カエル館には相当たくさんのカエルが展示されていますが、なんといっても水槽の中のカエルを見つけるのが非常に難しいです。ヤドクガエルのように色が派手なカエルは見てすぐにわかるのですが、保護色をするカエルや土に似た色のカエルを見つけるのはかなり難しく、カエル館のカエルをすべて見つけようと思ったらかなり時間がかかると思います。人が沢山いて混んでいたせいでもありますが。

あわしまマリンパークもう一つのお目当てが淡島神社ことオタク狩りマウンテンです。この淡島神社の階段は高さ130mを650mの階段で登っていくので傾斜は20°ぐらいあります。これを息を切らさずに登れる果南ちゃんはすごい。

神社の鳥居の脇には所要時間50分と書いてありました。登る時は50分もかからないでしょと思いながら登頂しましたが、下りが辛かったです。結局50分ぐらいかかったと思います。ロックテラスと書いてある脇道があり、しんどいので無視して下っていく人もたくさん見かけましたが、おそらく4話で花丸がダイヤを呼んだのはこのテラスです。こんなところに呼ばれるダイヤはかわいそう。

息を切らしながら淡島神社を登り降りして、少し沼津方面のバスが来るには早い時間だったのでソフトクリームを食べたりして時間を潰しました。淡島神社で運動した後Aqours丼を食べる元気はなかったのでAqours丼は諦めました(値段が高かったのもある)。

帰りの船の上から鞠莉ちゃん仕様のシャイニー丸が見えました。次来る時はあれに乗ってみたいです。

また、淡島ホテルは宿泊客以外立ち入り禁止でしたので写真を撮ったりすることはできませんでした。いつか泊まってみたいですが相当に高いらしいのでその日が来るかどうかはわかりません。

15:29~16:20 バス移動&Aqoursと書いた砂浜

あわしまマリンパーク15:29発のバスに乗って沼津までまっしぐら、と思いきや、3話で2年生組が砂浜でAqoursと書かれているのを見つけた砂浜に行きました。バス停でいうと御用邸とか桃郷で降りるといいでしょう。

この時期はカラスばっかりいてわざわざバスから降りて寄るほどの場所ではないかなと思いました。かなり広い砂浜で、おそらく10話で練習をしていたのもこの砂浜をモデルにしたのだと思います。(10話の砂浜は場所的には安田屋旅館の前なのですが、安田屋旅館の前の砂浜は思いのほか狭いですので広さ的にはこっちをモデルにした可能性はあると思いました)ただ、せっかく降りたのでお約束のアレを書いてきました。

だからそれはやめてって言ったでしょ!

友達はちゃんとAqoursと書いてました。

16:20~17:00 びゅうおに移動

びゅうおまで行くにはバスで砂浜から沼津、沼津からびゅうおと行かなければならず、バスの本数や交通費を考えると面倒だと感じたのでここも歩きで移動しました。ここは周りに聖地も何もない上に海も見えないただの住宅街なので辛かったです。

17:00~18:00 びゅうお、沼津港エリア巡礼、夜ご飯

17:00頃にびゅうおについたのですが、この日の日没時間はおよそ17:15頃ということで11話と同じ夕日でびゅうおの展望台に行くことができ、かなりテンションが上がりました。時間的に狙えるのであれば夕日のびゅうおはおすすめしたいです。

写真を撮るのが下手くそでびゅうお感と夕日のある写真がろくになかった。
また、聖地とはあんまり関係ありませんがびゅうおから出て沼津港のところをうろうろしていた時に、ふとびゅうおの方を見たら綺麗すぎて写真に撮ってきました。

沼津港には5話の善子の逃走経路シーンで一瞬だけ映る沼津バーガーがあります。てっきり街中にあるものだと思っていたので、港の干物屋さんなどの並びにあったのは意外でした。のっぽパン1本と松月のどら焼きとタルト以外この日はろくにご飯を食べていなかったので夜ご飯にハンバーガーは足りなすぎるということで沼津バーガーは諦めました。次はお昼に来て食べたいですね。

夜ご飯は沼津港にあるかもめ丸というお店でぬまづ丼を食べました。エビしらすアジの乗った海鮮丼と味噌汁のセットで1400円でした。具も美味しいですしお米にも味がついていてご飯が進みます。味噌汁も海鮮丼に合うネギとワカメの味噌汁で美味しく頂きました。生姜と醤油の正しい混ぜ方がわからなかったのでちゃんと勉強しておきたいです。

18:00~20:35 沼津エリア巡礼

時間もだいぶ遅くなってしまいバスがなくなっていたので沼津港〜沼津駅も徒歩で移動しました。ここはこれまでとは違い割と近いですし、途中に聖地スポットもあるので、バスのある時間でも歩くことのはありだと思います。

沼津港〜沼津にある聖地は11話で曜が鞠莉を投げ飛ばす道路と善子の住むマンション、8話でダイヤが過去の3年生組の話をする階段です。善子の住むマンションは暗くてあんまり見えないですがほぼアニメと同じでした。f:id:mukapoke:20161012011032j:image
ダイヤが昔話をする階段は善子のマンションの近くです。

善子のマンションを過ぎると今回の聖地巡礼のゴールである沼津駅がすぐそこに見えてきます。最初にも書きましたがこの時間になるとのっぽパンは売り切れています。

7話で善子が肌を白く塗って立っているところも沼津駅のすぐそばです。

沼津駅に着いてさて帰宅…とはならず、ヌーマーズリトルデーモン店です。秋葉原ゲーマーズと比べれば狭いですが、ラブライブグッズの取り扱いは秋葉原にも劣らずと言った感じでした。また、中にはキャストのサインが書いてある等身大パネルや公式通販サイト限定グッズの展示などもあり、かなり充実していました。
4話のずら丸降臨!?なんでここに?の本屋は来るのが遅かったのか、そもそも休業の日なのかはわかりませんが閉まっていました。次は寄りたいです。

沼津駅北口の方に行くと6話で登場するリコー通りがあります。ーの電球が切れていたのでリコ通りになっていました。梨子通り。

他にも、沼津で2年生組がチラシを配ったところも北口なので北口の方が聖地スポットはたくさんあります。梨子がチラシを配ってた映画館の前
20:35 沼津発

長かった聖地巡礼もここで終わり。駅の広告の中にこんなものがありました。Aqours1stライブ、BD1は購入して2は予約済みですが今回こそシリアルで当ててしまいたいですね。finalは参加出来なかったので本当に行きたいです。

最後に、11話で梨子ちゃんが走っていくシーンの写真を撮って今回の聖地巡礼はおしまいです。

ここまで読んで下さりありがとうございました!全体的に予定が適当だった割に、とても楽しい聖地巡礼ツアーでした。

今後聖地巡礼をする際の参考にしていただければ嬉しいです。

その3を書くとしたら、持っていきたい荷物、バス電車の時刻表のリンクのまとめを自分用のメモとして書くかもしれないです。