RiKo-RiKo sensation!

日記です

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼2回目日記

〇挨拶

こんにちは、普段は自分の大学のLL研や中高の友達とラブライブを楽しんでいるりこせんとかむかとかいうものです。

前回初めて沼津に行った時もこのような日記記事を書いていて、今回の巡礼では前回の日記を参考にしながら回れて非常に役に立ったので今回の分も巡礼日記を書きます。

〇使用したルート

家→三島→伊豆長岡→内浦→沼津港→沼津

〇ルート作成経緯

今回は前回も一緒に行った友達(果南推し)と今回初めて参加する友達(善子推し)の3人で行ったため、初めての友達にも巡礼してもらうために内浦の長井崎の方に行くのは決めていました。松月が美味しかったのでまた行きたかったのもある。

沼津で終わった方が帰りやすいので内浦→沼津の順にしました。

また、前回回れなかったり聖地が増えていた沼津周辺やサンシャインカフェに行くため前回から内浦と砂浜を省略し時間を捻出しました。具体的にいうと中学校と三津シーパラダイスをカット。

そして今回のテーマは「」ということで沼津で食事をできるだけとる事にしました。

持っていったのは電車暇つぶし用のDSとトートバッグと巡礼マップとかをしまうようのクリアファイルとクリアファイル買った時のお菓子とかそのぐらいです。

〇実際に回ったルート詳細

4:30 家の最寄り駅

5:20 東京発 沼津行 東海道線

東海道線だと対面座席があるのでいい感じ

7:22 三島着

前回と違い、三島駅はHPTの果南ちゃんが出発するシーンの聖地になっていたのでここで少し写真を撮りました。特に予習していった訳では無いですが前回と同じJRで三島に着いていたのでラッピングトレインに乗れました。
平日の朝の時間帯だったのでちょっと混んでました。

7:34 三島発 修善寺駿豆線

途中でHPTのPVに出てくる踏切どこだろうと探すのが楽しかったです。踏切結構ありましたがそれっぽいところは見つけることが出来ました(最寄り駅とか覚えてないけど)

7:55頃 伊豆長岡

前回ここでのっぽパンが売られているのを確認していたので朝ごはんのっぽにしようと思って抜いてきたら売り切れてて悲しみの果てでした。穂乃果ちゃんのファンなのでランチパック食べました(ランチとは)

8:15頃 伊豆長岡発 三津シー行 バス

今回は平日ダイヤでラッピングバスが11:45ぐらいまで来なかったので諦めて普通のバスに乗りました。ルビィちゃんのマックスバリュー前をまた聴きたかった。

8:38 三津シーパラダイスバス停着

降りた瞬間にテンション上がりましたね〜〜

今回はラッピングバスに乗らず早めに三津シーに着いたのと、流石に平日で松月開店凸しなくてもいいかという話になり先に長浜、長井崎の方を回ろうかということになりトンネルの方へ出発しました。

梨子ちゃんがスカート捲られるところ♡

善子が一番くじを回すセブンイレブン

8:50〜11:00 長浜 長井崎エリア巡礼

まず案内所に行きました。案内所もかなりパワーアップしていて驚きました。前回とはグッズの量が桁違いに増えていて、フィギュアに自作の衣装が着せられていたり、某厄介犬もいましたね。

入口のところにはHPTが貼られていました。

先に進んでいってOH!MOSを通り越して、階段を登って違いますぅ〜ベー!ピギィ!?のところに行きました、帰り道間違えたら海の上に辿りついてビビりました。

それと果南ちゃんの股がアップになる弁天島にも登りました。

今回は平日で迷惑がかかると思ったので長井崎中学校の前まではいかず、バス停の付近まで行きました。前回見つけられなかった5話善子の「ありがとね」のところと青空JHの説明はできないけど〜楽しみさ〜!のところを発見し写真を撮ってました。

それとスクフェスの待機画面のところです。ポーズも梨子と善子で撮影してきました。

レンタサイクルがあると楽なのですが2台しかなく、今回は3人だったのでまた歩いて往復移動しました。バス本数ないので基本的に歩くしかないです。

11:00〜11:20 松月

前回行ってとても美味しかったので今回もまた松月に行きました。写真は撮らなかったのですがかんかんみかんタルトとクッキーシューを食べました。平日だったので開店凸しなくても座ることが出来てかんかんみかんタルトを食べられました。店内では相変わらずラブライブの曲が流れていてテンション上がりました。店内のイラストの数も増えていてラブライブのすごさを感じました。次は違うの食べたいです(前も言ってた気がする)

11:20〜11:40 松月→淡島移動

バスに乗ろうと思って時間見たら少し余裕あったので少し前のバス停まで歩いてからバス乗ろうって言ってたら淡島まで歩いて着いてました。歩けない距離じゃないです。

11:40〜14:59 あわしまマリンパーク

まずチケットが前回のとはデザイン変わってました。今回はあわしまマリンパークコラボクリアファイルと同じデザインでした。

カエル館で大学生3人で血眼になってカエル探した後、†果南ちゃんごっこ†をして、淡島神社に登りました。相変わらずきつかったです。ロックテラスから見る景色は最高です!

前回は水族館とかショーとか見れなかったのでアシカショーとイルカショーを見ました。

アシカショーではてくてくAqoursでやってた輪投げのやつも見せて頂きました。アシカはイルカほど飛んだりとか賢いイメージがなかったのですが拍手する時は前ヒレ?をパタパタさせていたり、階段登ったり平均台渡ったりしてめっちゃ可愛かったです。

イルカショーはイルカが賢すぎてフル単なんだろうなぁって言ってました。

そして今回はあわしまマリンパークに併設されている海上レストラン「離宮」さんでAqours丼を食べました!前回は値段で敬遠していたのですが今回は三津シーの入場料とか削った分食事しようと思っていたので食べました。梨子果南善子推しの3人で食べに行って海苔は千歌曜花丸という外れ方、僕は千歌でした。

こういうコラボメニューは値段の割に小さかったりして割高感を感じてしまいがちですが、Aqours丼自体が大きめのどんぶりにご飯が見えないぐらい具が乗っていた上、味噌汁もついていたので全く割高感を感じず、とても満足しました。ちなみに僕の好きな具は「桜えび」です。プチプチ感と海老の味が美味しかったです。

てくてくAqoursの時の3年生キャストのみなさんのサインもしっかりありました。

14:59〜15:50 あわしまマリンパーク→沼津港移動

14:59発のバスを待っていたら運良くラッピングバスに乗れました。バスの中にぬいぐるみとかポスターとかサイン沢山あって良かったですが伊豆長岡からのバスとは違い始発じゃなかったので写真は撮れませんでした。あとアナウンスが千歌ちゃんでうおおって言ってたら途中から普通のに変わってました。

バス停降りて少し歩いたら前回寄ったスーパーが見えてきて前回歩いたのがめちゃ馬鹿らしく思えました。ちなみに二瀬川っていうバス停で降りると沼津港まで10分ぐらいで着くのでバス乗り換えるより降りて歩いた方が早いと思います。

15:50〜17:00 沼津港

まず寿太郎みかんを買うために新鮮館に入ったら売り切れててOH!MOSで買わなかったことを後悔してました。代わりにe-maの梨子デザインのやつを買いました。

その後深海水族館に入る予定だったのですが入場料が想像の3倍ぐらいして帰りの交通費が心配だったので入りませんでした。ちゃんと確認してくるべきだった。次回は絶対入ります。

その代わりにまたびゅうおに入りました。

まずびゅうおの前のテラスでBD4巻を再現して写真を撮って

びゅうおの中で嫉妬ファイヤーのポーズを再現して写真を撮りました。位置がちょっと違うのですが横か後ろかしか合わせられなかったので仕方ないです。

その後沼津バーガーに行ったのですがハンバーガーを食べる胃袋の余裕はなかったので堕天使の宝珠を割り勘で食べました。コラボメニューだから値段の割に小さかったですがかっこいいクリアファイルが貰えたのでまあよしこです。味は思ったより辛くないというのをどこかで見ていたのでそんなに辛くないと思ってたら思ったより辛かったです。めちゃくちゃ辛いわけではないですが。

17:00〜18:10 沼津港→沼津移動

前回と同じくここの途中に曜ハウスや善子ハウスがあるのでバスではなく歩きで移動しました。

途中で曜ハウスのモチーフになったと言われている欧蘭陀館という喫茶店を見つけ、「流石にAqours丼食べたばかりだしきつい」「850円か…」などと今思えばバカなことを言っていましたが入店、オムソバを3つ注文したところお店の人に「ラブライバーの方ですよね??」

と言われ交流ノートを渡されました。(オタクがバレている)

そしてオムソバを出され、ケチャップを渡され「自分で書いて下さいね」と言われたので画像を参考にしてヨキソバを再現しました。

なかなか上手くかけたと思っています

そんなことよりもオムソバがめちゃくちゃ美味しかったです。上の卵はめっちゃふわふわトロトロで、下の焼きそばはソースの味がいつも食べているのとは大違い、麺もモチモチしていました。「こんなに美味しい食べ物が800円でいいのか?」「美味しすぎる」「来て良かった」などと漏らしながら勿体ない気持ちを抑えつつ完食。食べ終わったあと画像フォルダにあるオムソバの写真見美味しそうとかもう一回食べたいとか言ってました。人生で食べたものの中で五本の指に入るぐらい美味しかったし、これを食べるために交通費3500円使ってもいいと思えるぐらい美味しかったです。欧蘭陀館から出て沼津に歩いてる時もオムソバやばいとか「欧蘭陀館の3軒隣に引っ越したい」 「わかる」「わかる」などとずっと言ってました。欧蘭陀館のあと善子ハウスの前通ったのですが完全スルーでオムソバの感想について語り合うぐらい美味しかったです。沼津に行ったらラブライブ好きとか嫌いとかそんなこと関係なく欧蘭陀館に是非よって下さい。

18:10〜19:40 沼津巡礼

前回閉まっていて寄ることが出来なかったマルサン書店(ずら丸降臨!?のとこ)に寄りました。本屋の中なので写真は撮りませんでしたがずら丸が本を載せていた台車が置いてあってこういう細かい芸当いいなあって思いました。

その後HPTの善子のドールハウス(閉まってた)とかやば珈琲、ヌーマーズ、ようりこモスなどに行きました。ヌーマーズが前回行った時よりもだいぶレイアウトが変わっていて、前回あったキャストのサイン入り等身大スタンドなどがなくなっていたので前回も行っておいてよかったと思いました。

キャストのサイン入りノートが置いてあったのでメッセージ残してきました。

ようりこモスは店の前に例のGマガのページが貼ってありました。ようりこ好きなので見れて良かったです。

その後はサードプラネットBIVIというゲーセンに行って、沼津が印字されたプロフィールカードを作りました。沼津とμ'sは関係ないですがせっかく沼津に来たということで印刷しました。赤スキルがまだレベルMAXじゃないのが悔やまれる。

19:40〜20:20 雄大サンシャインコラボカフェ

なんとここで新鮮館で買えなかった寿太郎みかんと出会えました。欧蘭陀館で食べたばっかりでカフェ寄るかどうか迷っていたのですがせっかく沼津に来たし…ということで5度目の食事をしました。セガでカフェ言った時と同じドリンク+パフェの組み合わせにしたら、コラボカフェが屋外だったのと夜だったのもあってめちゃくちゃ寒かったです。

コースターは海苔と同じでまた千歌でした。友達は果南引いてたので羨ましいです。人が少なかったので交換もできませんでした。というかドリンク梨子のを頼んだのにオレンジ色過ぎて未熟DREAMERの千歌じゃんって言ってました。店内ではサンシャインの楽曲が映像付きで順番に流れていてラブライブを身体中で体感していました。

3/6に立ち寄ったというあんちゃんりきゃこすわわのサインもたくさん書いてありました。コラボカフェも行って損は無いと思います。

20:36 沼津出発

帰るのは名残惜しかったですが仕方ないので電車に乗りました。前回と同じ20:36のに乗りました。

2ndツアーは絶対当てたいです。今回は積みます。

〇感想

今回聖地巡礼2回目で既に行ったところに行ってもしょうがないんじゃないかと思いましたが、2回目でも楽しかったですし、前回余裕がなくて行けなかった場所に行けたり前回とは違っている所を発見できたりして今回も最高に楽しかったです。何よりも、ラブライブ目当てで内浦や沼津に行ったとはいえラブライブ関係なく景色が綺麗だったり食事が美味しかったりそういうのを感じて心を洗われた気分です。特に、内浦に居ると常に右か左に透き通った綺麗な海が見えてとても癒されました。普段はあんまり旅行に行かないのですが、今度はラブライブ関係なくどこかに旅行しに行きたいです。

また、今回は仲の良い友達と3人で行ったのですが電車でマリカしたり歩いてる時に喋ったり、写真を撮ったりと気心のしれた友達と行くのはめちゃくちゃ楽しかったのでこの3人で行けて本当に良かったです。

1日で回れないことはないのですが沼津に1日しかいられないのが寂しいので次は安田屋旅館に泊まりたいです。

聖地巡礼って特に何かあるわけではないのにただその場所にいるっていうだけでとにかく楽しいので、次回行くのいつになるかわからないですがまた必ず行こうと思います。その頃には2期とかGマガとかで聖地が増えてるかもしれないですね、楽しみです。

〇最後に

今回当日が給料振込日ということで信用して財布700円預金170円で出発したら振り込まれるのが15時頃で、それまでお金を貸してくれた友達には迷惑をかけました。貸していただきありがとうございます。次はちゃんとお金貯めておきます。