RiKo-RiKo sensation!

日記です

スクフェス感謝祭2017 2日目 6/11(日)



この記事には人によっては気分を悪くする可能性があるので閲覧する際はご注意ください。

 

 

来年もスクフェス感謝祭やるって決まったことだし今年のやったことはメモしておくのが大事(聖地巡礼二回目の時に一回目のメモが結構役に立ったからほんと馬鹿にならない)

今年もめっちゃ楽しかったです。

 

初めに

今年のスクフェス感謝祭の優先入場券は当たってなかったのですがそれを嘆いていたらある方が声をかけてくださり、2日目優先入場券を譲っていただきました。

結果としてその優先入場券から閉会式のかなりいいポジションの観覧券が当たったりと、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 

ルート概要

まず前日の時点で朝一に物販と寝そべりに行かないと売り切れるということがわかっていたこともあり、3人組で行動していたのですが2:1に分かれて物販と寝そべりで入場しようということになりました。

お互いに終わり次第集合して縁日orぴょんフェスをやってその後スタンプラリー(後輩からおよそ1時間ぐらいと話を聞いていた)をやればちょうど閉会式、その後夜ご飯を食べて帰るというルートを前日に考えたのでそういう感じで動きました。

持ち物はこの手のオタクイベントでは最強の装備と考えている

f:id:mukapoke:20170611214545j:image

クリアファイル+トートバッグの組み合わせに、別に噴水広場で騒ぐつもりはなかったのですが閉会式が当たっていたからブレードと、この前買ったしいりこオタクシャツを着ていきました。被りにくいのがgood


実際に辿ったルート

7:10 サンシャイン着

当初は7:30の予定だったのですが自転車できたら1人だけ早めに着いてしまったので僕が寝そべり(ひとりで9つ取れるので効率が良い)残りの2人が物販というふうに分かれました。

 

7:20〜11:10 寝そべり列待機

寝そべり列は150分待ちという割には人全然いないからもっと早く終わるかなと思ったら本当に150分かかりました。ただ、自分の少し後ろで梨子とかが売り切れたらしいので早めに入っておいて本当に良かったです。間に合わなさそうな人の代行したらちょうど全部買えたからみんなが幸せになれて個人的にはとても満足。


f:id:mukapoke:20170611213619j:image

7個並んでるのすごい壮観ですね


f:id:mukapoke:20170611213752j:image

自分も梨子と紙袋ゲットできたから良かったです。


f:id:mukapoke:20170611213930j:image
物販は友達に任せて、本当は知り合いがみんな持ってるジャージと、DSとソフトケースをちょうど仕舞えそうな巾着と、ただチア編が欲しいので缶バッジ3つが欲しかったのですが缶バッジは入場即売り切れだったみたいで買えませんでした。代わりに毎年買ってるクリアファイルを買いました。買ってきてくれてありがとうございました。しかもジャージは買ってもらったので本当に大事にします。

その後寝そべり渡しに行ったりした後で展示に行きました。

 

11:50〜12:00 展示

展示はそんなに混んでなかったのでパパッと写真撮りながら進んでいきました

f:id:mukapoke:20170611215132j:image

しいたけとかサイン入りジャージとかもあったんですけど一番印象に残ったのはPDPのパネルですね。今までそんなにマジマジと見てなかったのですがパネル見たらビビッときたので推しが優木せつ菜ちゃんに決まってしまいました。いつかこの子達が歌を歌う時が楽しみです!

 

12:10〜14:00 アトラクションコーナー

ぴょんぴょんフェスティバルか縁日をやろうと思っていたのですがぴょんぴょんは終わってそうだったので3年間で初めて縁日をやってみました。待機列のマリカ7は定番。

f:id:mukapoke:20170611215405j:image

あとピンボールと射的でした。射的クソ難しかったです。

まあ縁日を楽しむ気でいたのですが
f:id:mukapoke:20170611215928j:image

しいたけサンバイザーが欲しかったので成功しないようにするのを頑張りました()ただ閉会式ではキャストがリングを付けていたのでリングにすれば良かったなぁと思ったり。
f:id:mukapoke:20170611220806j:image

その後海の家で写真撮ったりしました。
f:id:mukapoke:20170611220243j:image

隠れちゃったけどしいたけサンバイザー被りました。

 

14:00〜16:10 スタンプラリーとセガコラボカフェ

梨子のドリンクを飲もうかと思ったのですが予想外に列が長かったので断念し、その代わりにスタンプラリーがてら外に出てセガコラボカフェに行くことにしました。


f:id:mukapoke:20170611220536j:image
いろいろもらえたのですがコースターとチャームの引きが強かったですね。

 

スタンプラリーはコンプリートしたのですがポストカードホルダーが品切れていたのが心残りです。

でもなか卯
f:id:mukapoke:20170611215109j:image

こんな看板を見つけてちょっとほっこりしました。

 

16:10〜18:15 閉会式待機列〜閉会式

やばかったです。整理番号28番でどんなもんかなーって思ったら前から二列目に陣取ることができました。声優さんは小宮有紗さんが好きだったのでAZALEAが来そうなところで見てました。

そしたら本当に目の前に小宮有紗さんと高槻かなこさんが来てびっくりしました。顔めっちゃ小さいし身長高くてスラッとしてるし可愛いし現実でこんなに近くで見るのは去年の感謝祭と合わせて2度目なのですがめちゃ良かったです。

でもそれよりももっとやばかったのは降幡愛さんが僕の方指さしてきて自分じゃないだろうなーって思いつつもブレード振り返したら頷きながら手を振って返してくれたことですね。後ろの方の人に向けてだったかもしれないですけどめっちゃ嬉しかったです。 その後同じようなことをあいにゃとりきゃこもしてくれて(勘違いの可能性高いけど)本当に本当に本当に幸せな気分でした。マジで現実とは思えない。

そもそも動き回るAqoursキャストが2mぐらいの目の前にいるのは刺激が強すぎる…近くで見たらしょっちゅうりきゃことあいきゃんがヒソヒソ話し合ってたりとか、きんぐのポケットにのっぽパン入ってたりとか、細かいところまで見れて良かったです。それにtwitterにあげてくれる写真より本物の方がすごい美人でした。何よりもAqoursキャストの笑ってる顔を近くで見られたことが本当に自分のエネルギーっていうかこれからも頑張ろうって気分にさせてくれました。

閉会式の内容の方ですが前説のモノマネが絶妙に似てて面白かったです、特にあんちゃんのうちっちーの真似がわかるって感じでした。

閉会式で発表された内容の中ではなかよしマッチとスペシャルご褒美BOXとPDPメンバー参戦(?)とCGダンスがめっちゃ気になります、俄然モチベが上がりました。なかよしマッチは報酬が豪華そうに見えるし、スペシャルご褒美BOXはそのうちキャラ専用スキルとか出そうでワクワクします。PDPメンバーはさっき推しが決まったので早く参戦して欲しいです。CGダンスは画像見たら早く実装てくれ〜って思いました、めちゃ凄そうですねアレ。チア梨子が踊る…って考えるともう眠れません。

その後のポーズを合わせるゲーム(名前忘れた)は最初のであいきゃんが車掌のポーズをひとりだけ間違えた時の誤魔化し方とかがめちゃ可愛かったです。ボールを使った競技ではきんぐが音楽に合わせてバットを振ってたところ、結婚のやつはきんぐとふりりんが指輪交換してるところが個人的にはグッときました。

最後のHPTは雰囲気的にあそこは合唱する感じになってたしまあ良かったと思います。変なコールを入れる人がいなかったから良かった。合唱してくれて楽しかったとも言っていたので悪くなかったのではないでしょうか。ライブでも最後の合唱するやつが割と好きなので僕も楽しめました。

本当に最後のキャストの言葉ですけどスクフェスをこれからもやってね!スクフェス感謝祭とても楽しかった!来年も会おう!って感じで、これは来年のスクフェス感謝祭に行くためにもスクフェスを続けないといけないなってモチベがとても上がりました。スクフェスやらないで声優さん目当てだけでスクフェス感謝祭行くのは流石に違うかなって思うのでね。来年もぜひステージイベントを当ててAqoursを近いところで見たいと思います!

 

18:00〜20:00 夜ご飯

3人で鍋を食べに行きました。すきやき食べたんですけど作り方わからなくて味が濃すぎたのでしゃぶしゃぶがオススメです。


f:id:mukapoke:20170611223112j:image

鍋食べながらスクフェス感謝祭に感謝ガチャをしたらUR出てたまげた。Rの封筒だったから癖でハズレだと思って飛ばしたら友達にそれ絶対UR出るやつだよって言われました。

 

で帰宅しました。これからもスクフェスを楽しんでやっていこうっていう気持ちになれたし、欲しいものは買えたし、なんか運良く声優さんにも会えたし、やりたいことは思い通りに全部楽しみ尽くせたと思っているので大満足の1日でした。来年はもっと早く来て物販でバッジとか買えるようにしたら良いかも。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

だそく

なんか閉会式の時に周りがうるさくて聞こえなかったとか、それでキャストの何人かも怒ってたとか

そういうツイートちらほら見かけて、中にはキャストの人に謝罪リプ飛ばしてる人とかもいたんですけど

Aqoursのキャストの人たちが見たいのは謝罪文なんですかね?

Aqoursのキャストの人たちはファン同士に喧嘩をさせるためにスクフェス感謝祭に来たんでしょうか。

僕は違うと思っています。Aqoursのキャストの人たちはファンのみんなに楽しんでもらおう、とか、自分たちも公開収録とか楽しもうって思って来てくれたって思うんです。自分たちも楽しかったって閉会式の時に言っていたとおり、楽しみにきたはずだって信じてます。

だから僕は今日は楽しかったってそういうことが声優さんたちに少しでも伝わるようにした方がいいなって思いました。こんなの見てくれてるわけもないけど、今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。お疲れ様でした。2ndライブツアーで見られる日がますます楽しみになりました。

 

少ししたらここの部分は消します。おわり。