RiKo-RiKo sensation!

思ったことや感じたことを書きます

梨子ちゃんの誕生日は"ぎゅーっ"と濃い時間が欲しい

〇まえがき(長い)

今回、Aqoursのメンバーの中で自分が一番応援している桜内梨子ちゃんの誕生日ということで何かしらイベントみたいなのがあるだろうと考えて、夏休み入った頃から9/19に沼津に行こうとは決めていたのですが、いつもの仲いい2人に声をかけたところ「追試」「金がない」ということで今回はひとり旅になりました。

バイトの兼ね合いもあってひとりだったら行くかどうか迷っていたのですが沼津、内浦はひとりでも十二分に楽しむことができました。

そしてもうひとつの楽しみとして今回写ルンですを購入して巡礼に臨みました。これは、降幡愛さんが写ルンですを使って写真を撮られているのに興味を持ったのもありますが、スマホと違って(今回自分が買った)27回という限られた枚数の中で、最高のアルバムを作るというのにも挑戦してみたかったからです。次沼津行った時につじ写真館さんで現像したいと思います。

今回の旅の目標としては

HPTラッピング電車を見る(乗る)

ドラマパートで聞いて美味しそうだと思ったいけすやさんでご飯が食べたい

梨子誕生日イベントに参加(ドリンクとNEOPASA)

できるだけスタンプを押す

これらを1日で消化するルートがかなり難しかったです。というのも

いつもの始発電車だと7:23三島着なのですが

・HPTラッピングが8:31三島発

・いけすやさんは11時開店で一番食べたいメニューが限定メニュー

・ドリンクも11時開店

・PASAに行くのに歩きで1時間(往復2時間)

スタンプは19時に終わりなものが多い

今日は沼津に行くべきではないと言われているかのような噛み合わなさでした。しかし、結果として1日で今までで一番の満足感、達成感、楽しさを感じたのでまたメモ代わりに記事にしました。

主に今回行きたい場所を

三津エリア(三の浦〜あわしま)

沼津エリア(沼津駅 仲見世 上土 沼津港)

PASA(NEOPASA駿河湾沼津)の三つに分けた時、夜ご飯の選択肢が多い沼津に最後に行きたかったので、

三津→PASA→沼津とPASA→三津→沼津の2通りが考えられたのですが、後者は電車の接続があまりにも悪かったので没になり、前者のルートで行くことに決めました。

PASAはもう終わってしまうので参考にならないかもしれませんがぜひ読んでいただけると嬉しいです。

持ち物はいつものしいたけトートバッグ(うまに誕生日にもらった)、クリアファイル、財布、モバブ、スタンプ帳くらい。オタクシャツで巡礼するのは地域の人に迷惑なので普通の格好で行きました。

〇第一部 三津エリア編

5時ぐらい 最寄りから電車に乗る

5:20 東京駅発 沼津行きに乗車

確か朝の時間帯で三島まで乗り換え無しで行けるのはこれかこの次しかないので都内にお住みの方はどちらかに乗るのが良いと思います、乗り換えても大した手間ではないと思いますが。

7:23 三島駅

このパターンは3回目なのですが8時ぐらいに沼津行ってもどこも空いてないしお土産買ってもずっと持ち運ぶのが大変なので三島で降りるのが安定かな?って気がします。

8:20ごろ?HPTラッピング車両三島に到着

朝の時間帯は混んでるから撮影とか厳しいかなとか思ってたんですけど、このぐらいの時間になるともうあんまり人もいなくて撮影し放題でした!ヘッドマークはもちろん、中と外のキャストさんのサインもパシャリ。ヘッドマークは誕生日仕様ということで

梨子ちゃんとルビィちゃん誕生日おめでとう!

梨子ちゃんとルビィちゃんは誕生日が近いので前と後に両方ついてました。

中はこういう感じで吊り広告とドアの上は全部ラブライブ!サンシャイン!!一色で前の電車とは違って完全にラブライブ仕様で作られてましたね。

^^*ようりこだ

ここの裏側がどうなってるのかだいぶ前から楽しみにしていたのですがなんかあみあみになっていて、裏からだと外の景色が見えるようになってました。

若干中からでも梨子ちゃんってわかりますね。8:31 三島発でした。

8:53 伊豆長岡駅

ひとつめのスタンプを押しました。

HAPPY PARTY TRAIN仕様の伊豆長岡駅

前に来た時(3月)とは外装が変わっていてHPT仕様になっていました。売店にはラブライブグッズがいろいろ売ってましたが去年来た時にはあったのっぽパンは相変わらず売ってませんでした。

黒板とノートが設置されていてメッセージを残せるようになっていたので黒板にメッセージかいておきました。

9:23バス到着

運良くラッピングバスでした。ラッピングバスのアナウンスを録音した時と今とでは全然キャラの声変わってるなと感じました。

このイラストも色褪せててもうアニメ一期から一年くらい経ったんだよなぁとしんみり。二期も始まるのでこのサイン入り広告を見られるのも最後かも知れません。

そして、せっかくのひとり旅だったのでいつも降りる三津シーよりもいくつか手前のバス停で降りて坂を登って

Aqoursが住む街や学校を一望できます

いつもバスで通る一瞬だけ眺めがいいところでゆったりとこれから行くAqoursが住んでいる内浦の景色を眺めました。この写真は左右に山があって真ん中に海で、上側が空になっていてかなりバランスがいい写真が撮れたと思って気に入ってます^^

坂を下って行くといきなりパーッと海が目の前に広がります。内浦ので1枚パシャリ。(実際の季節は怪しいですけど)The夏って感じで内浦の海の雰囲気と青空が収まって内浦らしい写真が撮れました。だいたい10:00ぐらいです。

いけすやさんが11時開店なのでそれまで三津のあたりのスタンプを集めることにしました。その途中で三の浦案内所に行くといつもは出払ってる自転車がまだ置いてあったので借りました。

海を横に見ながら海風を浴びて自転車を漕ぐのがとても爽快感があって楽しかったです。自転車でいけすやさんに行って、20分ぐらい早めだったのですが整理券を発行してもらったら9番で、まだ時間に余裕があったのでスタンプを押しに淡島のチケット販売所に行って帰ってきたらちょうどほとんど待たずにご飯を食べられました。

11:00 いけすやさん

限定メニューでありCYaRonのドラマパートを聴いてから楽しみにしていた二食感活アジ丼(980円)を注文しました。右側のアジはぷりぷりで新鮮なとれたてのもの、左側のアジは柔らかくて熟成された前日のアジを使用しているそうで、これが食べたいというのが11時に開店凸した一番の理由です。量も多すぎず少なすぎず、程よく脂がのっていて、二種類のアジの食感を楽しむことが出来て美味しかったです。

このあと自転車に乗ってまたウロウロしていたのですがやっぱり常に右か左に海が見えるって言うのが自分にとっては非日常的で、そんな中で自転車に乗るっていうのがとても面白かったです。Aqoursのメンバーにとってはこれが日常なんですよね……。とか考えたりしました。時間の余裕が結構あったので三の浦案内所の先にあるトンネル抜けた方に行ったら海のステージっていうカフェとみかん狩りがあって、木負農協のバス停のところにあった「みかん狩り」をすることにしました。三津シーの周りにはたくさんラブライバーがいたのに、アニメに出てきていないからなのかみかん狩りには全然ラブライバーがいなくて、ゆったりとした気分でみかん狩りができました。

11:45 みかん狩り

千歌ちゃんがみかんが好きな理由がわかった気がする

みかんは緑色でも食べられるごくわせっていう種類だと受付のおじさんに教えてもらいました。中は普通にみかん色でした。食べてみると、いわゆる普通に美味しいみかんのあまーい感じではなく、さっぱりとしていて甘すぎずでも決して酸っぱくはない美味しい味でした。また、当日は晴れていて暑かったのも原因の一つだと思いますが、みかんはずっと太陽を浴びて育ってきただけあって、すごい熱かったです。こういうのはスーパーで買った時には冷えててわからない感覚だと思うのでみかん狩りしに来てよかったって思いました。直接ラブライブとコラボしてるところではないのですが、内浦のいいところのひとつとしてここに来られて本当に良かった。

ただめちゃ暑かったのに日陰ひとつもなかったのは超辛かったので1箇所ぐらい設置して欲しかったです。みんなでみかん狩りに行こう。

12:40 キッチンカー

梨子推しが大行列!?

自転車は3時間しか借りられないので返した後梨子ちゃんバースデー記念ドリンクを売っている安田屋旅館さんへ

梨子ちゃんの誕生日ってこともあって、ジャージ着たり(暑そう)シャツ着たりストラップ付けてるひとめで梨子推しってわかる人たちがズラズラ並んでました。

20分ぐらい待ったと思います。喉乾いてすぐ飲んでしまって写真撮るの忘れてたので飲みかけです。桃の味で氷ちゃんと入ってて冷えていたので美味しかったです。ジュースにクッキー乗っててこれはどうなの?って思ったけど意外にジュース吸ったクッキーって食べられました。

コースターの水着の梨子ちゃんの柄がめちゃかわいいから欲しかったんですけど千歌ちゃんでした。いつもなら交換したいところでしたが梨子推ししかいなくて断念。

13:25 三津シーバス停から沼津行きバスに

ばいばい内浦

ジュースを飲んだ後は押せてなかったスタンプを押して、PASAに行くために沼津に移動することにしました。

今回は自転車に乗ったりみかん狩りしたりと内浦で新しい発見ができました。三津シーとか淡島とかにも行きたかったですし、もうちょっと内浦にいたい気分だったのですがPASAや沼津にも行きたいので別れを惜しみつつもバスに。

次は写真にも写ってる船に乗って海から内浦を見てみたいなぁって思います。

第2部PASAハイキング編

14:20 原駅着 14:24 原駅発

ひとりでも行かなくちゃ…

バスと電車を乗り継いで内浦から1時間ほどでPASAから最も近いらしい原駅に到着しました。

本当は行くつもりそこまでなかったんですけど2日前ぐらいに公式で梨子の誕生日限定ショッパー、ポストカード、ケーキを出すよって告知していたことと、友達が行ったらしいので自分も行きたいという気持ちで決行しました。

参考にさせていただいたのはこちらのブログです『徒歩で』駿河湾沼津SAのラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップに行ってみた - EspLogとてもわかりやすく迷わず行けました。

往復した感想としては4kmという数字以上に坂がめちゃくちゃ辛かったこと、タクシーは高いかもしれませんが2500円ならバスは超破格であるように感じました。

ただ歩いて行った分PASAについた時の達成感や感動もひとしおでした、歩けない距離ではないと思うので歩いてみてはいかがでしょうか。

ひとりで歩いていると途中から「これ登りきったら梨子ちゃんが待ってる、Aqoursが待ってる」とか心の中で思い始めて、ラブライブが好きじゃなかったら絶対途中で諦めてたと思います。

15:18 NEOPASA駿河湾沼津

歩いて1時間ぐらいでPASAに着きました。行きの道ではほかのラブライバーっぽい人を一度も見かけませんでした。

PASA着いて最初にあわしまマリンパークのペンギンが迎えてくれました。癒された。。

どこから来たの?ずっと遠くから!

普段なら何気ないこういうスタンドパネルの展示も1時間坂道を歩いて来ると本当に嬉しく思いました。

その後限定グッズみたいなのを3000円分ぐらい買いました。

特別な味

梨子ちゃんのケーキがまだあるということを言われたので注文しました。
ケーキの味は本当に本当に美味しかったです。柔らかいホワイトチョコレートがムース状になっていてその周りをホワイトチョコレートでコーティングされていて中は桃かマンゴーみたいな味がすると思ったらパッションフルーツだそう。

ただ、味が美味しいってだけじゃなくて、長い坂道を登って、大変だったけどここまで登ってきて良かったって本当に思えるぐらい美味しくてその達成感と梨子ちゃんの誕生日おめでとうって気持ちといろいろ混ざりあって言葉には表しにくいけどとにかく最高でした。この夏一番楽しかった思い出です。

16:09 PASA発 16:57 原駅着

本当に登るの大変だったのでずっといたかったけどここで止まってるわけには行かないので下ることに

行きに比べれば下りってことと一度通った道ということもあって短く感じましたが時間的にはそこそこかかってます。

第3部 沼津スタンプラリー編

17:20 沼津駅

少し日が暮れた頃に沼津に到着

ここからは仲見世通りと上土の商店街のスタンプラリーをすることに

Gマガで有名なモスバーガーに行ったら店頭にこんなのがあって、あたたかいなぁって思いました。

その後ゲーマーズに行って応援フラッグにコメントを書きました。19日までだったので既にかなりコメント書いてあって書く隙間がほとんどなかったです。

マルサン書店に行くとこんな交流掲示板が3〜4枚ほど埋まっていました。沼津すごい。

スクフェスの善子のイラストで有名になってAZALEAのドラマパートでも登場したグランマさん。外見の可愛らしさもですが中も結構綺麗でお菓子も色んなのが売ってました。干物サブレ気になったので次は買ってきます。

ラブライブのキャラクターの名前を冠したお菓子もありましたが全部売り切れてたので生チョコケーキを購入。ふわっとして柔らかくて口の中で溶ける感じ。美味しかったです。

つじ写真館さんの黒板、可愛い

夜ご飯は丸天さんに行ってかき揚げ丼を注文

歩き回ってお腹空いてたし行けるかなと思ったのですが、予想以上のボリュームで胸焼けしてダウン。お腹は行けると思ったけど天ぷらこの量はきつかったです。

天ぷらはサクサクしてて美味しかったのでミニかき揚げ丼が出たらまた食べに行きたいと思います。

20:20頃 沼津着 20:35 沼津発

ご飯食べた後は沼津にまた戻ってきて旅は終了

1人だったので寝過ごしたらHAPPY PARTY TRAIN TOUR 〜UTSUNOMIYA〜になるところでしたがちゃんと起きられました。

〇あとがき

楽しい旅をさせてくれた梨子ちゃんとルートを一緒に考えてくれた友達と、ラブライブファンの自分を受け入れてくれた沼津や内浦の人たち、ありがとうございました。

梨子ちゃん誕生日おめでとう!来年もまたお祝いの旅がしたいです。

HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演と、ファンミ大阪に行く予定なのでそれも楽しみたいです。