RiKo-RiKo sensation!

思ったことや感じたことを書きます

2期5話 そう思えば、素敵じゃない?

(本当はファンミの日の日記と一緒に書こうと思ったら思ったより長くなってしまったので別で書くことにしました。)

 

ラブライブ!サンシャイン!!2期5話を見ました。

 
f:id:mukapoke:20171110184655j:image

↑かわいいよ

桜内梨子ちゃんが好きなので、彼女の可愛いところや、先輩として善子ちゃんを引っ張っていく姿、対照的に意地になって善子ちゃんと言い合うシーンなど改めて梨子ちゃんの魅力を多く感じることが出来ました。かわいい。好き。

梨子ちゃん推しなのもあって、梨子ちゃん中心ですが感想を書きました。

 

2期5話で印象に残ったシーンと感じたこと

 
f:id:mukapoke:20171110183722j:image

①善子に頼まれて犬を連れて帰ったこと、ノクターンに餌をあげることが出来て、おもちゃを買って家に帰ってきて「たっだいま〜♪」とすごく嬉しそうな表情をする梨子ちゃん。

 

 

『「犬には敵と味方を見分ける不思議な力がある」という千歌ちゃんの言葉を信じること』は、きっと初めてしいたけに出会った時の千歌と梨子ちゃんの関係では出来なかったことです。Aqoursでの活動を通じて生まれた千歌ちゃんへの信頼感が、梨子ちゃんの中の犬に対する「恐怖」に打ち勝って、その結果ノクターンと別れるのが辛くなるほどに好きになれた。梨子ちゃんは千歌から「勇気」をもらえたと思いました。

 


f:id:mukapoke:20171110183930j:image

②梨子に「堕天使っていると思う?」と訊ねて、自分が堕天使を名乗る理由、きっと私が特別だから見えない力が働いている、でも本当は堕天使なんてものはないかもと感じていること、だけど本当に見えない力はないのかな?運命はあるかもしれない。迷いと告白する善子ちゃん。

 

ライラプスを通じて善子ちゃんと梨子が仲良くなれたから伝えることが出来た善子ちゃんの本音であり、もしライラプスを見つけることがなかったらきっと梨子にこれを伝える機会はなかったと思います。善子ちゃんはきっとライラプスに出会えたことだけではなく、あの時梨子が善子ちゃんの家に来たことも運命と感じたのかなって思いました。

自分が不幸であることを、私は特別な存在だから と思える善子ちゃんの考え方がとても好きです。

 

 
f:id:mukapoke:20171110184300j:image

③あんこが自分に気づいてくれなかったと言った善子に対して、「見えない力はあると思う、どんな人にも。」「だから信じている限りきっとその力は働いていると思うよ。」と善子を励ました梨子ちゃん。

 

千歌から受け取った「勇気」をまた別の形で善子に渡すことができた梨子ちゃんのこの言葉は、5話の中でもとてもグッとくるシーンです。千歌→梨子→善子という「勇気」のリレー。さらにいえばAqoursに入ったこと、Aqoursのみんなと仲良くなったこと、それと犬を拾ったことは関係ないように思えるし偶然のように思えるけど、「Aqoursに入らなかったら犬を克服することはなかったこと」もそうですし「善子はあんこに気づいてもらえなかったけれど、あんこを通じて梨子と善子がより仲良くなれて、本音で話すことが出来るほどになったこと」があったからこそ善子の言った「見えない力や運命はある」という言葉を梨子ちゃんは心から納得できた。それで善子を勇気づけるこの言葉を梨子ちゃんはいうことが出来たのだと思います。

 

 


f:id:mukapoke:20171110184338j:image

④そしてラストの「全てに意味がある」という言葉と、しいたけに触れたこと。

 

これが今回の2期5話(というか1期からのサンシャイン)を表している言葉。

今までずっと犬を怖がっていた梨子ちゃんが善子ちゃんが犬を拾ったことでしいたけを触れるようになったこともそうなのですが、それ以前に、梨子ちゃんはピアノを挫折してから内浦に引っ越してきた。(ピアノが直接の原因なのかはわからないけど)少なくともスクールアイドルになった理由は、ピアノが弾けなくなってしまい悩んでいた梨子ちゃんと千歌ちゃんと曜ちゃんでダイビングをして海の音を聞いてその後千歌ちゃんの言葉を受け入れたからであって、ピアノで挫折していなかったらスクールアイドルになっていなかったのかもしれない。そういうことを考えると、梨子ちゃんが「全てに意味がある」と言ったことは自分の失敗したこと、挫折したことですら「意味があるもの」として受け入れられることが出来た言葉とも思えて、梨子ちゃんの強さを感じました。2期5話だけではなく1期からの話があったから、より2期5話に重みや説得力が出ていると思いました。

千歌ちゃんの「犬には敵と味方を見分ける不思議な力がある」という言葉から、めぐり巡ってしいたけを触れたこともまた、運命。

 

 

 
f:id:mukapoke:20171110184502j:image

勇気はどこに?君の胸に!のよしりこふたりバージョン

 

人気がありそうなよしりこだから という理由ではなくて、③にも書いた通りですが、今回の話を見た上で聞く梨子と善子の「勇気はどこに?君の胸に!」は特別なものを感じました。EDもアニメの一部なのだと実感しました。歌声も綺麗で好きです。

 

まとめ

2期5話は本当にいろいろ感じることの多い回でした。ただ、ラブライブを見ていろいろなことを感じること、思うことはもちろんとして、それを自分の日々の生活にも活かしていかなければ「ラブライブ」を見た意味がないのでラブライブを見て思ったことをサークル活動や勉強やバイトに活かしていきたいです。勇気のバトンは見てる自分らにも渡されていると思うので、自分も受け取っていきたいです。

 

 

高校の時に初めてラブライブ!を見て高坂穂乃果ちゃんみたいな人間になりたいって思って色々頑張ってみたら高校3年生の1年間が本当に楽しかったという経験があるので、大学でもラブライブを見ていろいろ頑張りたいものです。

 

 

長々と固い文になりましたが梨子ちゃんの一番可愛いと思ったシーンは「たっだいま〜」のシーン。 

 

 

 

おわり