RiKo-RiKo sensation!

思ったことや感じたことを書きます

2017年ありがとう

こんばんは、りこせんです。
今年も残すところ3時間を切ってしまいました。1年で1番明日を意識する日だからこそ、「どうなるかわからない明日(来年)が楽しみ」という言葉が心に沁みています。

今年は色々と楽しいことが多かった1年でした。
ラブライブに限ってもAqours1stLIVEをLVで見たこと、スクフェス感謝祭でキャストさんを間近で見られたこと、2ndLIVETOUR埼玉公演に2日とも行けたこと、機関車を見に行ったこと、ファンミで大阪にたったひとりで旅行してみたこと、アニメの2期を見たこと、梨子ちゃんの誕生日にひとりで沼津に行ってPASAまで歩ききったこと、友達を介して新しいフォロワーさんと仲良くなり世界が広がったこと……たくさんの楽しい思い出ができました。楽しい思いができたのはラブライブ!とキャストのみなさんのおかげです。今年はお世話になりました、ありがとうございました。

自分の話になりますが、塾講師として初めて生徒を高校に入れたこと、1年生から担当している生徒がついに念願の学年一桁にあと一歩のところまできたこと、自分は間違っていないんだと自信になりました。そして派遣バイトも始めて色んな人がいて色んな仕事があるんだと身をもって実感しました。
そして、4月にサークルの代表になったことは今年の大きく変わったことのひとつだと思います。サークルの特色を活かせる新しいことをやろうと考えて多方面の人に声をかけて色々な企画を行い、成功させることが出来てとても自信がついたし、楽しそうにしているサークル員を見れて嬉しかったです。1番嬉しかったのは、「もし自分の時にこんなサークルがあったら絶対に入りたかった」と外部の人に言ってもらえたことです。代表として工夫したかいがありました。苦労することも多かったけど、中学生や高校生の時生徒会やパートリーダーをやった時はどうしていたっけなんて考えなおすことも多かったです。今までの自分の経験の全てが活きていると感じました。

今年の1番の心境の変化として、去年までは自分が強くなれればいいと思っていたけど、代表として過ごしてみて、「未来の自分にとってポケモンサークルに入ってポケモンが強くなったことが何かの役に立つことはないと思う。でも、サークル活動で成功したこと、失敗したこと、強くなろうとして努力したこと、挫折したこと、その経験はきっと未来の自分にとって意味のある経験だったって思える時が来ると思う。いつかやめる時が来たとしても、やっててよかったと心から言えるようになれたらいいな」って思いました。そのうち「サークルの代表をしていた時は、どうしていたっけ」と思えたらいいな。なんて考えるようになりました。

そんな色々なことがあった今年の1番の思い出は、Aqours 2nd LIVE TOUR 埼玉公演2日目の出来事です。今年に限らずラブライブで泣いたことは1度も無かったのですが、泣いてしまいました。3年前、ラブライブに一緒にハマって以降ずっと一緒にラブライブを追いかけていた友達と初めて一緒に現地のライブに参加出来て、ライブの全公演が終わって退場が始まっている中で、ライブ良かったねなんて話をしようと思ったら、「今まで一緒にラブライブをしてくれてありがとう」って言われて肩を組まれた時、ライブでも泣かなかったのに流石に耐えられませんでした。かなり長い時間号泣していたと思います。ライブの中で一番印象に残ってるステージが泣きながら見た誰もいないステージだけど、そこに自分達のμ'sもAqoursも含めた3年間の思い出が浮かんできてずっとラブライブが好きでよかったなって、やめないでよかったなって心からそう思いました。本当にありがとう。今横にいるけどね()

来年は今年よりもっと楽しい1年にしたいと思ってます。ラブライブはユニットライブに3rdライブ、もしかしたら劇場版もやるかもしれない、とても楽しみです。塾講師の方は1年生の頃からの生徒が中学3年生の勝負の年を迎えるので自分も頑張らないといけないし、派遣バイトもそろそろ1年経つので仕事を覚えて迷惑をかけないようにしたいです。サークルの代表は残りの任期でより楽しいサークル作りをしたいですし、まだやっていないことをやりまくりたいです。1番はやっぱり仲のいい友達と色んなところに遊びに行きたい!来年も毎日楽しいことを積み重ねて過ごしていきたいです。

今年関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。今年は色々と成長できた1年でした。また来年もよろしくお願いします。


おわり

 

 

 

 

 

 


おまけ
りこせん的Aqoursレコード大賞
9人曲
MIRACLE WAVE
できるかな?できる!っていう素直な詩とかっこいいフォーメーションダンスがとても好きです。
ユニット曲
Guilty Eyes Fever
BDをバイトして揃えた感動もあるのと、間奏(?)のふぃっふぃふぃっふぃっふぃーばーのところでめちゃくちゃノれるしソロダンスもめちゃくちゃかっこいいし好きです。